呂布の娘。。
三国志の呂布の娘はその後どうなったのですか?
想像でも構いません。
呂布の娘は、正史のみに登場する実在の人物。(?-?)
正史「三国志」の記述は、非常に簡潔であり、OOの娘とかXXの妻などがその後どうなったのかなどの記述はほとんど無く、呂布の娘も例外ではない。
呂布が敗れて曹操に処刑された時、軍師であった陳宮も処刑されているが、この時陳宮は機転を利かせて自分の家族の命を救い、曹操に託す事に成功した。
部下である陳宮が策を用いて家族を助けたとなると、その主君である呂布の妻子が処刑対象でなかったとするのは難しいと思われる。
ここで二つのパターンが考えられる。
1.上記の流れで呂布の妻子は処刑されてしまった。
2.陳宮の策に便乗する形で助けられ、許昌に連れて行かれた。
2のパターンは「三国志演義」において、貂蝉が呂布の処刑後に曹操の後宮に送られたとされるのであながち、ありえない事でもない。
尚、最近の三国志ゲームにこの娘を登場させている物があるが、娘の名前(呂玲綺)は創作で関連するエピソードもフィクションである。
呂布の妻「厳氏」は許晶に送られたといわれているので多分許晶におくられたのでは?
私の憶測ですが・・・・
呂布も死刑されたように、娘も死刑されたのでは??
想像ですが、曹操なら一族死刑にしそう・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿