三国志の呂布は実際どのくらい強かったのですか?
武器を持った2・3人相手なら勝てるくらいだったのでしょうか?
正史での呂布は三国志演義ほどの強さは、ありませんが、かなりの猛将でした。三国志演義では、パッとしない郭シも猛将で、大軍を数百騎で蹴散らしています。しかし呂布は数十騎で黒山賊の張燕の大軍を蹴散らしています。張燕は数万の大軍を持っていました。
呂布から郭シに一騎打ちを申し込み、勝っています。郭シは仲間に助けられています。
呂布は弓の達人で、後漢の李広になぞらえて飛将、それと人中の呂布とも呼はれました。
そこそこの武将でも2~3人、兵卒ならば一度に5~6人は相手に出来たでしょう。
三国志演義には創作が多いです。
三国志演義によく出てくる双方の大将による試合形式の一騎打ちは殆ど無かったようです。
夏候淵の様に積極的に最前線で戦う将軍もいたので結果的に一騎打ちになった事がある可能性がない訳ではありませんが、詳しい記録は残っていません。
ですから、呂布の武勇がどの位と聞かれても実際には答えが難しいと思います。
三国志の嘘>一騎打ちはなかった?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1750/gunji.html#ikki...
0 件のコメント:
コメントを投稿