三国志最強の豪傑は
呂布で間違いないですかね?
あともしそうなら
呂布の次に強いのは誰になりますか??
呂布の部下ではありますが、合肥の戦いで有名な張遼も名将ですね。
呂布の強さの真価は少数精鋭でしょうから、その同条件でガチでやれる豪傑は孫堅くらいだと思われます。
関羽だと思います
単純な武勇はもちろん、経験や風格とかを考えると、関羽かなと
次点で張遼、馬超
やっぱ張飛でしょう。あの関羽が自分より強いと言っていたので!
張来来は有名なエピソードです。張遼は呂布の部下でしたので、呂布の精鋭を率いていたと思います。呂布の精鋭といえば董卓の部下、つまり西涼の騎馬隊を率いていたわけです。つまり、二人の強さはその辺にあると思います。
強さは演義からくるイメージから感じるしかないですが、神様になってますから関羽最強でもいいんじゃないです?
三国志演義では呂布は無敵ですが三国志正史で実際には一騎打ちは、あまりなく正史での呂布は演義ほどの強さはありません。しかし黒山賊の張燕の大軍を数十騎で蹴ちらしています。同じような事を800騎で張遼が、数百騎で郭シが、それぞれ、やっていますが呂布から郭シに一騎打ちを申し込み勝っています。郭シは仲間に助けられました。李広になぞらえて飛将と呼ばれ、人中の呂布、とも言われました。しかし本当に最強ならば項羽になぞらえられたでしょう。三国志演義は、チンギス・ハンが建国した元の後期から羅貫中が書き始めた物です。モンゴルの影響から神懸かり的な強さに、したんでしょう。呂布はモンゴル系です。呂布も張遼も最初は腕を買われて丁原の配下になった後に董卓の配下となっています。馬超は若い頃一騎打ちで閣行に矛で刺されボロボロになっています。関羽は顔良を討ち取っていますが文醜とは一騎打ちを、していません。顔良が簡単に討たれたのは劉備がエン紹側に、いる事を知らせようとして油断したと言う演義と同じ説まであります。しかし関羽と張飛は万に匹敵すると陳寿は書いています。私は張飛や呂布より関羽の方が強かったと思います。張遼が年老いて病気になった時も孫権は、たとえ張遼が病んでいても危機感を持って、いなければならないと配下武将に言っています。張遼は曹操配下になってから急成長した恐ろしい猛将で、呉の子供は、遼来遼来と聞くと泣き止んだと言います。孫権は、曹操には張遼がいるが、ワシには甘寧がいると2人を絶賛しています。他の方が書いている通り孫堅は、かなりの猛将です。呉の滅亡迄の正史で、呂布よりも強いと思われる実績を残した猛将は、孫堅、張遼、関羽の順で3人でしょう。同格なら、甘寧、張飛、張コウ、等 10人は、いるでしょう。
僕も呂布が三国志の中で最強だとおもいます^^
次に強いと言われたら難しいですね
なぜなら呂布と戦っていない強い武将もいるので・・・
戦った武将の中で呂布の次に強い武将は関羽だと思います
戦ってない武将では許褚だと思います
馬超を凌ぐ強さを持っていたので強いと思います。
長文になってしまいすみません^^
0 件のコメント:
コメントを投稿